競馬のフォーメーション馬券の妙味

競馬ネット馬券の買い方|無料予想ブログ

おすすめ記事

ワイド馬券 3頭BOX
ワイド馬券で3頭BOXの買い方

3連複 4頭BOX
3連複で4頭BOXの買い方

馬連 3頭BOX
馬連で3頭BOXの買い方

ワイド馬券 5頭流し
ワイド馬券で5頭流しの買い方

競馬インデックス
競馬予想の参考にどうぞ

競馬の豆知識

競馬の馬名は9文字以内というのは有名な話です。
重賞やG1を勝った馬の名前と同じ名前を、自分の馬に付けたいと思っても付けられないというのは知ってましたか?
G1馬の場合は永久に保護、重賞勝ち馬の場合は10年間利用できないという決まりがあるのです。
その他の馬の場合は5年を経過すると同じ名前を付ける事ができます。
*例外もあります。

あわせて読みたいブログパーツ

無料でプロの買い目を知りたい人はこちら

無料でプロの買い目を知りたい!
あの伝説の競馬の神様大川の予想を無料でゲット!
競馬ファンなら誰でも知ってるあの大川の重賞の予想をゲットできるチャンスは今だけです。
毎週の大川無料重賞情報

競馬のフォーメーション馬券の妙味


フォーメーション馬券は、一見すると難しいため競馬初心者の人は入り難い馬券種です。
私も、フォーメーション馬券が始まったときはどの馬をどこにマークするのかが分かりませんでした。
ここでは、フォーメーション馬券を使ったお得な馬券の買い方を紹介します。

フォーメーション馬券とは

フォーメーション馬券について簡単に紹介します。
詳細はこちらの記事をご確認ください。
フォーメーション馬券とは

フォーメーション馬券は、1着〜2着〜3着の馬を着順を固定して買う馬券の買い方です。
基本的にはそれだけ覚えておけば問題ありません。
フォーメーション馬券が使える馬券種は、枠連・馬連・馬単・ワイド・3 連複・3連単です。

極端な話、2頭以上が絡む馬券では全てフォーメーション馬券を使っても問題ありません。
馬連やワイド・3連複のように着順を問わない馬券種でも使うことができます。

フォーメーション馬券の巧い使い方

ここでは、3連単馬券でフォーメーション馬券を使うときの巧い買い方を紹介します。
3連単は買い目数(購入点数)がどうしても増えてしまう馬券種のため、フォーメーション馬券を使うのはとてもメリットがあります。

まず最初にすることは、フォーメーション馬券で1着・2着を固定します。
要は、馬単をイメージしてください。
馬単で馬券を買うイメージで、3連単の1着と2着に入りそうな馬をマークします。
ここでは、それぞれに入る馬の頭数は問いませんが、少ない方が点数が少なくなるので投資は少なくなります。

次に、3着に入りそうな馬をマークします。
ここで3着に入れる馬は、中穴から大穴の馬を入れましょう。
1着〜2着が堅いレースでも、3着に大穴の馬が入ってきて3連単で高配当ということが多々あります。
馬単では配当が低くても、3連単では高配当が狙えるのはこういった理由です。

フォーメーション馬券の注意点

上記のフォーメーション馬券の買い方は、基本的に多くのシチュエーションで使えます。
1着〜2着は馬単のイメージ、3着に穴馬というシンプルな買い方のため、競馬初心者の方も入りやすいのではないでしょうか。

注意点は、1着・2着に入れる馬の選び方と頭数です。
堅いレースで高配当を狙いたいのであれば、1着・2着には上位人気馬を入れます。
荒れそうなレースで超高配当を狙いたいのであれば、1着・2着に穴をあけそうな馬を入れます。
どちらの場合も、頭数は少ない方が良いです。
馬券点数計算式でも紹介していますが、馬券の買い方は点数計算に始まり点数計算に終わるといっても過言ではありません。
1着・2着に入れる馬を2頭、3着に入れる馬を5頭とした時に点数は10点となります。
1着・2着に入れる馬を3頭、3着に入れる馬を5頭とした時に点数は30点となります。
1着と2着の馬を1頭増やしただけで、点数は20点増えて3倍の30点となってしまいます。
推奨頭数は、1着・2着に入れる馬を2頭、3着に入れる馬を5頭の10点買いです。

フォーメーション馬券はお買い得

馬券の買い方で、お買い得という表現はどうかと思いますが・・・。
購入点数の増えてしまいがちの3連単で、10点買いというのはお得ではないでしょうか。
馬単で裏表の2点買いでも良いのですが、高配当を狙いたいという方は、こういった3連単の買い方も覚えておいて損はないです。
いつもの馬券の買い方に、幅を広げてみてはいかがでしょうか。

馬券術に関しては、別記事でいろいろと紹介しています。
馬券術のいろいろな記事

ranking
競馬商材一覧

感動の名場面をもう一度!おすすめDVD


【2005年G1】
有馬記念優勝馬
ハーツクライ


【2006年G1】
有馬記念優勝馬
ディープインパクト


【2007年G1】
有馬記念優勝馬
マツリダゴッホ


【2002年G1】
有馬記念優勝馬
シンボリクリスエス


【2003年G1】
有馬記念優勝馬
シンボリクリスエス


【2004年G1】
有馬記念優勝馬
ゼンノロブロイ